トプコンの2号館竣工セレモニーにお招きいただきました
蓮沼西町会の仲間として誇りに感じました
2月5日(木)、トプコン新2号館1階大講堂に於いて、「2号館竣工セレモニー」が開催されました。多くはこの工事に関わった関係各社の代表、警察、消防署各署長とトプコン社内のみなさまでしたが、地元町会からとして、野口会長以下4名がお招きいただきました。
セレモニーでの紹介映像や江藤社長、設計会社、建設会社の方々のご挨拶から、3年にわたる今回の竣工に至る経緯をお伺いすることができました。また、「近くにお住いの方々には、騒音等でご迷惑をおかけしました」と江藤社長からお詫びと感謝のお言葉を頂戴しました。
東京光学機械株式会社(現 株式会社トプコン)は、1932年に設立され、翌年、畑が広がる蓮沼町に本社工場が移転されました。その年に鉄筋コンクリート3階建の1号館が、その2年後の1935年に同じく鉄筋コンクリート3階建の2号館南棟が、1937年に北棟が新築されました。90年前の建物であれば、解体して新しく建て直すのが一般的ですが、今回、1号館は解体されましたが、2号館は外観をそのままに耐震補強を施し、内部をリノベーションしたとのことです。
その意味するところは、「トプコン発展の歴史的シンボル」「光学メーカーとしての強みを板橋に残す」「創業の地、板橋区の産業遺産を残す取り組みへの貢献」「企業として歴史の継承とサスティナブルな取組の体現」とのこと。
1932年に設立した東京光学機械株式会社は、主に陸軍向けの軍需品の生産を行っていましたが、戦後民需へ移行し、双眼鏡やカメラ、医療機器などで発展してきました。1989年に「株式会社トプコン」に社名を変更し、現在は、創業以来培った独自技術をベースにIoTとネットワーク技術を駆使したDXソリューションにより「医・食・住」の社会的課題の解決に取り組んでいます。グループ全体では今や海外売上高8割を超える世界的な事業展開を行っています。
そんな「株式会社トプコン」が、蓮沼西町会の仲間でいてくれることに誇りを感じずにはいられませんでした。
現在、蓮沼の本社では、基礎研究とすべての事業分野の開発を行っているそうですが、今回、内覧した製造工程等は、地域のみなさんにもオープンされるとのことですので、ぜひ、お楽しみに!
竣工セレモニーのオープニングで紹介された映像
https://vimeo.com/1162402788/4b36fb4e1e?share=copy&fl=sv&fe=ci2号館竣工ニュースリリース
https://www.topcon.co.jp/news/16596/トプコン公式サイト
https://www.topcon.co.jp/
写真は後日アップします。
(広報部)