近隣町会の夏まつり訪問!

猛暑にも負ケズ、雷雨にも負ケズ!

先週末27、28日の土日は、近隣町会での夏祭りがありましたので、ちょっと覗いてきました。
この時期、猛暑続きでありながらも、お湿り以上の突然の雷雨には悩まされますね。

27日の土曜日は、16:30から清水町睦町会の「コミュニティ横丁会」が開催。幅4メートル程の路地約30メートルをコミュニティ横丁としてイベント展開。まさしく、ご近所さんの顔が見える「コミュニティ横丁会」だ。17:30頃から降り出した雷雨に、途中から雨の中の展開となってしまいました。
「今年12年目の開催だが、12年前は、この時間帯は過ごしやすかったのに、今は猛暑か雷雨。ずいぶん気候がかわった」と加藤会長はおっしゃっていました。
その後19:00からは、蓮沼東町会の「納涼盆踊り大会」が蓮沼児童遊園で開催。幸いにも雷雨は1時間程度で上がり無事に開催。コロナ前までは、蓮沼の三町会がそれぞれ盆踊り大会を開催していましたが、コロナ後は蓮沼東町会だけに。途中休憩時間にはアイスキャンディ「ガリガリ君」が全員に配られました。

28日の日曜日は、10:00から蓮沼仲町会の「ふるさと祭り」が本蓮沼公園で開催。朝から30度超えで日差しがきつい。暑すぎて、子どもたちもちょっと出にくかったかもしれません。
夜は、昨夜に続き、東町会の盆踊り大会が開催されました。

さて、明日から8月。蓮沼地区では盆踊りが東町会だけになってしまいましたが、お隣の小豆沢商友会では8月17、18日(土日)19:00から志村第四小学校校庭で「納涼盆踊り大会」が開催されます。
盆踊り好きのみなさんはぜひチェックしてみてください。
「いたばしTIMES」

 

(広報部/飯塚)