夏まつり特集だ!

梅雨も明けたゾ、夏祭りで盛り上がろー!

本日、関東甲信地方に梅雨明け宣言が発表されました。梅雨入りが遅かったので、あっという間という感じですね。これから、猛暑が続くと思うとゾっとしますが、皆さま、熱中症等に十分注意してくださいね。

さて、7月になり、いよいよ夏まつりのシーズン到来となりました。
7月6日(土)14時からは、清水宮本睦会とイナリ通り商店街の主催により「清水稲荷神社」にて「あわおどり祭り」が開催されました。男踊り、女踊りの指導から演舞へ。稲荷神社を出て、宮本病院やイナリ通り商店街でも演舞が行われました。

この後、当町会を含め近隣でもいろいろ開催されます。模擬店やゲームなど盛りだくさん。ぜひ皆さん、お祭りで猛暑を吹き飛ばしましょう!
また、最近は海外からいらっしゃっている方々も多くなりました。ご近所やクラスにいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。一緒に日本の文化を楽しんでいただきましょう!

 

清水町睦町会
「コミュニティ横丁祭」7月27日(土)16:30~18:30、東米店斜め向かい側横丁(志村第三小学校近く)

蓮沼東町会
「納涼盆踊り大会」7月27日(土)、28日(日)19:00~21:00、蓮沼児童遊園

蓮沼仲町会
「ふるさと祭り」7月28日(日)10:00~、本蓮沼公園

板橋区
「いたばし花火大会」8月3日(土)19:00~20:30、板橋区荒川河川敷

蓮沼西町会
「はすにし縁日」8月25日(日) 15:00~、蓮沼公園

蓮沼氷川神社
「令和6年氷川神社秋季大祭」9月14日(土)、15日(日)
ことしはお神輿がでます。14日こども神輿、15日おとな神輿。担ぎ手募集中です!

その他、「いたばしTIMES」に夏祭り情報のまとめが掲載されていますので、ご覧ください。

「いたばしTIMES」

 

(広報部/飯塚)