蓮沼仲町会の「防災訓練」にお邪魔しました

仲町会は年2回の防災訓練を実施

蓮沼仲町会の防災訓練が、6月2日(日)10時から本蓮沼公園でおこなわれ、お邪魔してきました。どなたが晴れ男か、晴れ女か。午前中は何とか雨も降らずに助かりましたね。

内容は、水消火器による初期消火訓練と、胸骨圧迫とAEDによる応急救護訓練。防災訓練の基本ともいえる内容です。
町会員のみなさん約30名が参加し、消防署員の指導の下、訓練されていました。訓練終了後の質疑応答では、みなさん熱心に聞いていらっしゃいました。

そして、仲町会の福田副会長から「より多くの住民のみなさんの命を救いたい。今後も継続して実施していきます。」との熱い締めの挨拶があり、終了となりました。

今回は、仲町会の掲示板で「防災訓練」のポスターを見て、あれ、昨年11月に実施していたのに6月にも実施しているんだと思い、お邪魔しました。お話を伺ったところ、以前から年2回実施しており、年の行事として、防災館などの施設見学なども行っているとのことでした。防災に力を入れているとのことで、見習いたいなと思います。

(広報部/飯塚)