高島平マルシェ&高島平ポットラックを見てきました

高島平は盛り上がっています

5月26日(日)の午後、別件で成増から高島平へバスで移動。
高島平駅へ到着した途端、なにこの盛り上がりは・・・? と思ったところへ「高島平マルシェ」開催ののぼりが目に入った。そして、高島通りを挟んだ南側、高島平団地の緑地公園では、「高島平ポットラック」が同時開催されている。
ならば、ちょっと見学していこう!

偶然とはいえ、初めての見学。
都営地下鉄三田線は志村坂上駅を発車すると途中から地上に出るため、志村三丁目駅から終点の西高島平駅までは地上の駅となる。
高島平駅東口は改札の中外ともに広いスペースがあり、イベントスペースとしての利用にはもってこいという感じ。地下駅の本蓮沼駅とは大違いだ。
改札外のエントランス広場には、多くの屋台や出店が並び、駅の階段が客席となり、ステージでいろいろなショーが開催されていた。
そして南側、高島平団地の緑地公園にはキッチンカーが並び、駄菓子屋などの出店や地元企業なども参加した体験スペースなどもあり、ダンスステージやストリートピアノなども開催されていた。
高島平駅と高島平団地との間で、地元のみなさんを中心に大いに高島平を楽しんでいたようだ。
まさしく「地元地域のイベント」という感じで羨ましくも感じながら、地下鉄で本蓮沼へ向かった。

そんな高島平地区、団地が誕生して50年が過ぎ、新たな再生計画が進んでいるようだ。

https://www.takashimadaira-marche.com/https://itabashi-times.com/archives/takashimadaira-potluck202405.htmlhttps://udctak.jp/
高島平地域都市再生実施計画 概要版

(広報部/飯塚)