蓮沼仲町会・東町会の“餅つき大会”
「帰ってきた!餅つき大会」
早いものでもう12月。師走の日本の伝統行事といえば、「餅つき大会」ですね。
3日(日)は、お隣の蓮沼仲町会と東町会で、4年ぶりに“餅つき大会”が帰ってきました。
お天気にも恵まれ、仲町会は、10時から本蓮沼公園で「歳末チャリティー餅つき」として、東町会は、11時から蓮沼児童遊園で「恒例もちつき大会」として開催されました。
仲町会は、感染症対策として、販売するお餅は集会室の中で餅つき機を利用して作り、お楽しみとして子どもの餅つき大会が実施されました。餅つきなんて、町会のイベントでないとなかなか体験できないですよね。けんちん汁が無料配布されました。ごちそうさまでした。
東町会は、和太鼓演奏あり、模擬店も多数出店し、完全にお祭りという感じで、多くの方々がいらっしゃっていました。町会のみなさんへの日頃の廃品回収への協力のお礼として、お雑煮や綿あめが無料配布され、引換券のある方にはお餅も無料配布されました。もちろん、餅つきも。杵と臼が2セット用意され、子どもだけでなくお父さんやお母さんも楽しんでいらっしゃいました。
当西町会では、1月7日(日)10時から蓮沼公園で「七草粥の会」を開催します。その中で、餅つき大会も予定しています。今日はいろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございました。
みなさんも、元気で新年をお迎えいただき、1月7日(日)は、ぜひ蓮沼公園にお越しください!
(広報部/飯塚)