「第9回しみずスポーツフェア」報告

「全国各地でスポーツ大会

10月8日(日)、志村第一小学校で、「しみずスポーツフェア」が開催されました。翌9日は「スポーツの日」で祝日ということもあり、板橋区内では、8日に7地区、9日に4地区でスポーツ大会が開催されるというスポーツ大会満載の連休となりました。

朝9時の開会式で、板橋区の坂本区長から祝辞がありましたが、きっと坂本区長、この後すぐに他の会場へいって祝辞をされるんだろうな、でも7会場は回れないよな、なんて余計なことを考えながら写真をとっていました。

今回は、校庭での「ミニアスレチック」「輪投げ」「ストラックアウト」「キックターゲット」「ダーツ」と体育館での「吹き矢」「ボッチャ」が同時進行で行なわれ、それぞれが好きな競技に挑戦できるというわけです。そして、最後は町会を中山道で分けての東西対抗の「玉入れ」と「綱引き」が行われました。蓮沼西町会は東軍です。

ゲストとして、2012年ロンドンオリンピック競泳女子400mメドレーリレーで銅メダルを獲得した加藤ゆかさんが参加し、みなさんと一緒に競技を楽しまれました。

私、筆者は「吹き矢」の担当でしたが、みなさん、並ぶ、並ぶ。小さい子から高齢の方まで。筆者も、はるか昔、刀と手裏剣と吹き矢はセットで遊んだ記憶がありますが、数十年とやったことはありませんでした。もちろん小さい子にとっては初体験でしたが、高齢の方でも初めてという方が多かったようです。初めての方にはコツを伝授したりして。3回の吹き矢でしたが、みなさん楽しんでいただけたようでした。そういえば、高齢の方には、健康のための吹き矢教室などもあると聞きました。腹式呼吸で矢を吹くことによって内蔵機能が活性化し、免疫力が向上するなど健康に良いそうですね。また、矢が的に当たるとストレス解消にもいいようですよ。

各町会のスタッフや学校PTAのみなさん、そして来場された地域のみなさん。約500名のみなさんのお陰で、心配された雨も降らずに、好天に恵まれた「しみずスポーツフェア」となりました。

一緒に「吹き矢」を担当した当町会厚生部の原さんは、「西町会のみなさん、来てくれているかなー」といっていました。ぜひ、みなさんの感想などもお伺いしたいですね。よかったら、「みんなの広場」から声を聞かせてください。

参加されたみなさん、お疲れさまでした!

(広報部)