「第1回スポーツフェスティバル in 板橋」

「第1回スポーツフェスティバル in 板橋」へ行っちゃいました!

9月9日の土曜日、午前中は若干雨が残っていましたが、13時の開会式の頃にはお天気になっていました。あー、これも晴れ男である筆者のおかげかー、なんて。。。

2020年7月24日、東京2020大会に向けたシンボル・レガシーとして誕生した「あずさわスポーツフィールド」を中心会場として、大規模なスポーツフェスティバルを開催し、区民のあらゆる世代がスポーツを楽しみ、様々なスポーツにチャレンジする機会を創出することで、「小豆沢周辺からスポーツの楽しさと普及を区民の皆様に届け」、あずさわスポーツフィールドを「スポーツ発信基地」となることを目指します、とのことで今回開催された「第1回スポーツフェスティバル in 板橋」。

小豆沢野球場、あずさわスポーツフィールド、小豆沢体育館を会場に、9日、10日の2日間で22のスポーツが楽しめます。

10時の開場から多くのファミリーが来場。どちらかというとチビッ子向けが多いかなと思っていましたが、チビッ子に交じってお父さんお母さんたちが一緒に体を動かす姿もあちらこちらで見受けられました。

小さいころからスポーツを習い事にする子供たちは多いですが、こうやっていろいろなスポーツをちょっとかじる程度ではあっても経験できるのはよいことだと思いました。やってみて、そこから興味が湧いてきて習ってみる。そんなきっかけ作りの場になるなら素晴らしいことですね。将来のオリンピアンの誕生を期待しちゃいます。

年配者にとっても、今までちょっとやってみたいと思っていながら、きっかけがなくてできなかったことが経験できる。個人的には、今回、時間の都合が合わずに体験できなかった弓道などは、そんな一つです。また、ストラックアウトは子供たちに占領されていましたが、小学生のころ草野球でピッチャーをやっていた自分が、どの程度のものなのか、次回は経験してみたいと思ったりしました。あと、遠投もね。

4つを体験または見学するとお土産がもらえました。

今回は第1回目ということでしたので、来年以降も実施されることと思います。

今回行けなかったみなさんも、ぜひ来年は行ってみませんか。

(広報部/飯塚)

当日のプログラム