「いたばし花火大会」報告

夏の風物詩、「いたばし花火大会」が帰ってきました!

4年ぶりの開催となった「第64回いたばし花火大会」が、8月5日(土)19:10~20:30、荒川河川敷南岸で開催されました。もちろん対岸での「第70回戸田橋花火大会」との同時開催です。

コロナ禍ですべてが中止になった4年間、板橋区民にとっては待ちに待った開催ではなかったでしょうか。両岸で打ちあがる13,000発の花火を楽しみに、例年50万人が訪れます。今年も、ファミリー、グループ、カップルと花火を楽しみに多くの方々が来場しました。区内の各町会からは100名を超えるスタッフが防犯警戒要員として参加し、当町会からも7名が出動しました。

19:10の開始と同時に一斉に打ち上げられるスターマイン。そして、恒例となっている日本最高峰の花火師10人が手掛けた「芸術玉」や東京最大級の大玉「尺五寸玉」、関東最長級(総延長700m)の「大ナイアガラの滝」、フィナーレを飾るワイドスターマイン「天空のナイアガラ」など、見どころが満載の日本国内においても屈指の花火大会といえるでしょう。

ところが、19:58の大仕掛「大ナイアガラの滝」の時でした。700mのナイアガラから流れ落ちた花火が風に煽られて河川敷の枯草に燃え移り、4か所で火災が発生してしまいました。不運な事故でしたが、幸いにして一人の負傷者もありませんでした。

いたばし花火大会は中止が案内され、帰る方々もいましたが、対岸の戸田橋花火大会は予定通り最後まで花火は打ち上げられ、圧巻のエンディングのスターマインを見せてくれました。いたばしも中止になっていなければ、両岸でもっと凄いエンディングを見ることができたのかなと思ったりもしました。

今回の花火大会は、確かに火災発生という不運な締め括りに終わりましたが、花火大会という一つの使命は達成できたのではないかと感じています。この失敗を糧に、来年もみんなの心を打つ花火大会が開催されることを祈りたいと思います。

(防犯部)

「いたばし花火大会」の全編をご覧になりたい方は、こちらから
https://www.youtube.com/watch?v=O6j63TXptwQ

「いたばし花火大会」打ち上げプログラム
https://itabashihanabi.jp/program/book/#target/page_no=1

「写真コンテスト」 8月31日が応募締切です!
https://itabashihanabi.jp/photocontest/index.html

花火大会、まだまだ各地で開催されます!
https://hanabi.walkerplus.com/

オープニング映像

 

エンディング映像