「志村警察署新庁舎」

「志村警察署新庁舎」へ行ってきました!

近くにあると何となく安心できるけど、その実、あまり行くことがない建物って?

僕にとっては警察署かなぁ。近くにあれば犯罪の抑止にもなるだろうけど、そうそう行く用事もないし。そういえば、(警察に)お世話になったこと、、、あったかなぁ。。。

中山道沿いの志村警察署前交差点のところにあり、長年地元のみなさんに親しまれてきた志村警察署が、4月15日に東坂下の新庁舎へ移転しました。当たり前ですが、現在は「志村警察署前」の交差点表示も取り外されています。ちょっと淋しいですね。

新庁舎は、敷地面積7,385m²、地上8階建て、高さ44mとのこと。敷地の広さは今までの旧庁舎の5~6倍はありそうです。警視庁管内の警察署では一番大きな庁舎とのことでした。

モダンなデザインで、かなり存在感がある建物ですが、ちらっと見た限りではとても警察署とは思えません。見上げると、頭上にピーポくんがいました。でも何人の人が気付くだろう。。。

正面入口はどこ、と歩いていくと、駐車場の手前に「志村警察署POLICE」の縦看板があり、その横が正面入口でした。中山道から見ると左横の位置になります。入口も建物の大きさに比べると、何となく裏口のようなサイズ感。入口を入ると警察官が待機していて、そこで用件を伝えて入館証を受け取り、2階の(申請等の)受付へ行く、または要件先の担当者が1階へ迎えに降りてきてくれるという流れのようです。土日は直接2階の受付へ行くとのことでした。

少々遠くなってはしまいましたが、私たちの生活の安全を守ってくれる大事な拠点ですので、一度場所を確認しておくと良いと思います。

自転車でも行けないことはないですが、帰りは坂下から坂上までの上り坂がきついですね。

(広報部/飯塚)

【行き方】
<地下鉄>  地下鉄三田線「蓮根駅」で下車し、徒歩約12分。
<バ  ス> 「本蓮沼駅」または「小豆沢」の各停留所から「高島平駅」行き(池21)に乗車し、「三軒家」または「志村橋」で下車し、徒歩約2分。

志村警察署新庁舎
東京都板橋区東坂下2丁目21番17号
電話:03-3966-0110(代表)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/shimura/index.html